文字サイズの変更
  • 標準
  • 最新の福祉用具の展示を行っています。実際に試すこともできますので、介護用品のご購入の場合には参考にしてみてください。また、介護用品購入の相談にも随時対応しております。

  • 高齢者福祉・介護関係者をはじめ広く県民を対象として、地域包括ケアの推進、介護意識の普及啓発、高齢者の権利擁護・虐待防止、認知症の理解の促進等を目的としたセミナーを開催しております。

  • 高齢者の生活全般にかかる様々な相談への対応や、市町村地域包括支援センター業務等への専門的支援、高齢者介護及び予防の普及等、地域包括ケアを推進する総合支援機関として高齢者への総合的な支援活動を展開します。


新着情報

更新日:2017/02/03
センター事業のお知らせです。
※このイベントは既に終了しております 更新日:2017/02/03
今後ますますの高齢化の進展にともない、要介護者の増加や介護ニーズが多様化する中、介護職員に対する腰痛予防対策を講じながらさらなるケアの質の向上を図るため、福祉用具・介護ロボット(以下「介護ロボット等」)の介護分野における活用が期待されている。このことから、県内の介護保険施設及び関係団体等が一堂に集い、これからの高齢者介護の現場において、介護ロボットなどの導入及び普及を目的とする。
実施日:2017/02/25 更新日:2017/02/03
 介護保険制度改正により、これまでの介護予防事業に訪問介護・通所介護を加えた「新しい介護予防・日常生活支援事業」が創設され、各市町村における介護予防事業の多様化が進められている。  そのため、リハビリテーション専門職(「理学療法士、作業療法士、言語聴覚士」をいう。以下同じ。)が市町村の地域ケア会議や介護予防事業に参画できるよう、知識や技術の習得などを図るための研修会を開催し、今後の地域包括ケアの推進に資することを目的とする。
※このイベントは既に終了しております 更新日:2016/12/28
 介護保険制度改正により、各市町村において認知症高齢者等にやさしい地域づくりを推進するため、認知症初期集中支援チームや認知症地域支援推進員の配置及びネットワークの構築など、体制整備が進められている。  本連絡会は、認知症地域支援推進員が、なお一層、医療と介護等の有機的な連携を進めるなど、認知症の方やその家族の方々に適切な支援を行うことができるよう、様々な情報の共有と課題・問題点等について情報交換等を行い、相互の連携を図ることを目的とする。
※このイベントは既に終了しております 更新日:2016/12/13
認知症施策推進総合戦略(新オレンジプラン)の推進のため、各市町村において様々な認知症対策が取り組まれているが、認知症の方やその家族の方々が、地域の人や専門家と相互に情報を共有し、お互いを理解し合う場である、「認知症カフェ」等の設置も進められている。 本研修会は、「認知症カフェ」等について必要な知識や技術の習得及び様々な情報の共有などを通して、「認知症カフェ」の設置及び運営が、なお一層、円滑に推進するよう開催する。

お知らせ

2017/02/17 12:00
3月22日(水)13:30~16:00に盛岡市勤労福祉会館で予定しています研修会は、定員を超えたため、お申込みを締め切らせていただきます。多数のお申込みありがとうございます。
2017/01/06 10:07
 定員に達しましたので、申し込みを締め切ります。  来年度の参加をお待ちしております。

岩手県高齢者総合支援センターとは

岩手県高齢者総合支援センターは、「高齢者総合相談センター」「介護実習・普及センター」「高齢者権利擁護センター」の3センターを統合し、「地域包括支援センターへの支援業務」を加え平成21年4月1日に開設しました。

当センターの業務は、公益財団法人いきいき岩手支援財団(平成24年8月1日に旧名称:財団法人岩手県長寿社会振興財団から移行)が岩手県より受託運営しています。

基本方針

高齢者の生活全般にかかる様々な相談への対応や、市町村地域包括支援センター業務等への専門的支援、高齢者介護及び予防の普及等地域包括ケアを推進する総合支援機関として、高齢者への総合的な支援活動を展開します。

詳しい説明はこちら

岩手県高齢者総合支援センターの基本情報

所在地

〒020-0015
岩手県盛岡市本町通三丁目19-1 岩手県福祉総合相談センター3階

電話番号

019-625-7490

FAX番号

019-625-7494

相談専用(フリーダイヤル)

0120-848-584

相談専用電話番号

019-625-0110

利用時間

月曜日~金曜日(祝日、年末年始を除く)9:00~17:00

センターの詳しい情報はこちら