エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

〒020-0015 岩手県盛岡市本町通3-19-1
岩手県福祉総合相談センター3F

019-626-0196

019-625-7494

公益財団法人いきいき岩手支援財団
公益財団法人いきいき岩手支援財団

ここから本文です。

事業紹介

高齢者を中心に、県民の健康保持増進、生きがいの高揚を図る事を目的に「いわてねんりんピック」の開催や、全国健康福祉祭(ねんりんピック)への選手派遣を行います。

高齢者の生活全般にかかる様々な相談への対応や、市町村地域包括支援センター業務等への専門的支援、高齢者介護・予防の普及等地域包括ケアを推進する総合支援機関として、高齢者への総合的な支援活動を行います。

岩手県内の、高齢者や障がい者などの保健福祉または地域福祉の増進を図るために、民間団体等が行う営利を目的としない事業に助成を行っています。

岩手県の少子化対策を推進することを目的に、未婚男女の出会いの場創出や子育て支援を行う非営利の事業や、仕事と子育ての両立に向けた職場環境の整備を行う中小企業等へ助成を行っています。

「介護支援専門員実務研修」の受講者を決定するにあたり、必要な専門知識(介護保険制度、要介護認定等、居宅サービス計画等)を有していることを確認するために、年1回行われる試験です。

実務研修受講試験合格者が、介護支援専門員として実務に就く前に受講する研修です。ケアマネジメントに関する必要な知識、技能を有する介護支援専門員の養成を図ります。

岩手県から指定を受け、県内の介護サービス事業所から提出されたサービス内容等の詳細な情報を、インターネット等により広く県民に公表しています。

活力とうるおいに満ちた長寿社会の形成に資することを目的として、様々な課題や問題等について調査分析を行い、報告書を作成・公表するとともに、各関係施策の参考にします。

介護支援専門員が、資質向上や知識・技術の再取得、介護支援専門員証の更新のために修了する必要がある、介護保険法等に定める研修です。

認知症高齢者に対する介護サービスの充実を図るため、県内の認知症介護に従事する方を対象に、認知症介護の基本理念、基本知識を修得する全6コースの研修を実施しています。