エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

〒020-0015 岩手県盛岡市本町通3-19-1
岩手県福祉総合相談センター3F

いわて保健福祉基金助成金

019-626-0196

019-625-7494

公益財団法人いきいき岩手支援財団
公益財団法人いきいき岩手支援財団

ここから本文です。

いわて保健福祉基金助成金

お知らせ
いわて保健福祉基金助成金に係る令和6年度の第2次募集について

令和6年度第2次募集を開始しました。                 「いわて子ども希望基金」はこちら

【応募締切】
  令和6年4月19日(金)消印有効
【内定通知】
  令和6年6月下旬
【交付決定・事業開始】
  令和6年7月上旬

応募に関する詳細は、下記をご覧ください。
「いわて保健福祉基金助成金交付規程」
「運用基準」
「助成金交付要望書(様式第1号)」

「確認事項」
「募集チラシ」
「事業区分」
「事業のご案内」

※過去の事例を掲載しましたので参考にしてください。

※助成事業についてのお問い合わせは、019-626-0196までお願いします。

いわて保健福祉基金助成金とは

いわて保健福祉基金(以下「基金」とします。)は、「高齢者や障がい児・者などの保健福祉の増進や地域福祉の増進を図るため、地域の実情に応じた民間活動に助成すること」を目的として、国の地方交付税により措置した基金で、基金の額は現在23億円となっています。
財団では、この基金の運用益により、助成金の交付を行っています。

助成金の対象事業

助成の対象は、高齢者や障がい児・者などの保健福祉や地域福祉の増進を図るために民間団体等が行う営利を目的としない事業であって、次のいずれかに掲げる先駆的、先導的な事業です。

  1. 在宅保健福祉の普及、向上に関する事業
  2. 健康、生きがいづくりの推進に関する事業
  3. ボランティア活動の活性化に関する事業
  4. ユニバーサルデザイン、その他保健福祉又は地域福祉の増進に資する事業

助成金交付規程等

「いわて保健福祉基金助成金交付規程」と「運用基準」は次の項目をクリックしてご覧ください。

助成対象者

県内に住所または活動の本拠を有し、助成対象事業を確実に遂行できる団体、法人、個人とします。
但し、ご近所支え合い活動助成金は個人での申請は認められていませんので、ご注意ください。

助成対象経費

助成額の上限は300万円です。個別事業ごとに必要と認める額を助成します。
対象経費は、事業を実施するために直接必要と認められる経費で、次に掲げる経費は対象となりません。

  1. 土地の購入及び建物の購入又は建設に要する経費
  2. 職員給与等、団体の運営に要する経費

なお、備品(3万円以上)の購入は資産の譲渡と判断されるため、できるだけリース、レンタル等でご対応願います。

助成期間

原則として年度内に完了する事業であることが前提です。ただし、段階的に年次計画で実施しようとする事業の場合には、年度ごとの事業実施効果を審査して、継続助成が必要と認められる場合に限り、毎年度審査・決定のうえ3年間を限度として助成することがあります。

募集・応募・申込み

財団広報誌、ホームページ等で募集案内を行っています。
助成をご希望の場合は、「助成金交付要望書」等(下段にある「交付要望時の提出書類(様式第1号、付表)」の全て)を当財団あてにご提出ください。
ご応募については常時ご相談に応じておりますので、お気軽にお問合せください。
なお、助成を受けるためには次の助成審査委員会の審査を経る必要がありますので、ご注意ください。

助成決定

助成交付要望書の受理後、「いわて保健福祉基金助成審査委員会」で、要望事業毎に審査を行います。
このうち、助成を行うことが適当と認められる事業について、内定の通知(以下「内示」)を行います。
※要望額全額の助成を受けることができるとは限りません。
内示後、記載されている内示額を基に要望者が事業の見直しを行い「助成金交付申請書」を作成します。申請書が完成したら財団へ提出してください。事務局の審査を経て助成が決定した後に「交付決定通知書」をお送りします。

その他

ご注意ください

事業終了後に報告書を提出する際、領収書が手書きの場合は必ず押印したものを添付してください。
また、コピーを提出する場合は原本証明をお願いします。

様式のダウンロード

交付要望、申請等の各種様式は、こちらからダウンロードできます。

交付要望時の提出書類(様式第1号、付表)

記載例

交付申請時の提出書類(様式第2号、付表)

記載例

実績報告時の提出書類(様式第6号、付表)

※原本証明のお願い

記載例

変更申請時の提出書類(様式第4号、付表)

記載例

助成金請求時の提出書類

記載例

記載例

中止・財産処分申請時の提出書類

特別枠の事業

ご近所支え合い活動助成金

ご近所支え合い活動助成金

1.対象事業
①高齢者が主体となって行う活動
②高齢者等をサービスの対象とした支え合い活動

2.申請等の窓口
岩手県高齢者社会貢献活動サポートセンター(クリックで移動します、盛岡駅西口:アイーナ6階)

3.要綱等
「ご近所支え合い活動助成金交付要綱」と「運用基準」は次の項目をクリックしてご覧ください。

様式のダウンロード

「ご近所支え合い活動助成金」の助成交付要望、交付申請等の各種様式は、こちらからダウンロードできます。

交付申請時の提出書類(様式第1、付表)

実績報告時の提出書類(様式第8、付表)

変更申請時の提出書類(様式第3、付表)

助成金請求時の提出書類

中止・財産処分申請時の提出書類

助成実績一覧

年度ごとに掲載しています。年度ボタンをクリックしてご覧ください。

お問い合わせはこちら

〒020-0015 盛岡市本町通3-19-1
岩手県福祉総合相談センター3階
(公財)いきいき岩手支援財団 総務・公表課
電話:019-626-0196