エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

〒020-0015 岩手県盛岡市本町通3-19-1
岩手県福祉総合相談センター3F

高齢者総合支援センター

019-625-7490

019-625-7494

公益財団法人いきいき岩手支援財団
公益財団法人いきいき岩手支援財団

ここから本文です。

高齢者総合支援センター

認知症サポーター養成講座

認知症サポーター養成講座を開催しています

認知症サポーター養成講座とは

 認知症サポーター養成講座では、認知症についての正しい知識、適切な対応方法などを学ぶことができます。認知症はどんな病気なのか、認知症になった本人とその家族はどんな気持ちになるのか、地域で支えていくにはどうしたらよいか等を学ぶ講座です。養成講座を受講した人が「認知症サポーター」となり、受講終了時には、認知症サポーターの証である「サポーターカード」や「オレンジリング」が交付されます。

認知症サポーターとは

 認知症サポーターとは、認知症について学び、正しい知識を持って認知症の方やそのご家族を地域や職場で見守り、支える人をいいます。
 認知症サポーター養成講座(90分程度)を受講すれば、どなたでも認知症サポーターになることができます。

講座の内容

講義の時間

90分程度(内容等により変動する場合もあります)

受講対象者

 岩手県内に在住・在勤の方でご希望に応じて講座を開催することができます。

 個人での受講を希望される方は、市町村主催の認知症サポーター養成講座を受講ください。
 →詳しくは各市町村にお問い合わせください。

費用

 無料

申込方法

  「認知症サポーター養成講座

  ( お問い合わせは 岩手県高齢者総合支援センター ℡:019-625-7490 )