エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

〒020-0015 岩手県盛岡市本町通3-19-1
岩手県福祉総合相談センター3F

いわて子ども希望基金

019-626-0196

019-625-7494

公益財団法人いきいき岩手支援財団
公益財団法人いきいき岩手支援財団

ここから本文です。

いわて子ども希望基金

トップページ

お知らせ

〈i・出会い応援事業/地域子育て活動支援事業〉助成事業の募集について
  今年度の募集は終了しました。
  令和5年度の1次募集受付は、11月下旬頃を予定しています。
 
〈子育てにやさしい職場環境づくり助成金〉交付申請受付について
  予算額の上限に達したため、今年度の申請受付は6月23日を持ちまして一旦終了します。
  再募集の見込みが立ちましたら、ホームページ上でお知らせします。

  【令和4年度の追加募集について】(R4.9.5更新)
  ・対象となる企業
   令和4年6月23日以前に、岩手県の「いわて子育てにやさしい企業等」認証制度に申請が完了し、
  認証後1年以内の中小企業等
  ・申請期限:令和5年1月末日

  【令和5年度の募集について】
   令和5年4月から交付要綱について一部改正を予定しています。
  詳細については、4月以降に要綱が示され次第追ってお知らせ致します。

いわて子ども希望基金(以下「基金」とします。)は、岩手県の少子化対策を一層推進することを目的として、平成21年10月1日に創設した基金です。

基金の額は10億円で、当財団において管理しています。

財団では、この基金の運用益により、「i・出会い応援事業」「地域子育て活動支援事業」及び「子育てにやさしい職場環境づくり助成金」の助成を行っています。

助成金の種類

i・出会い応援事業

未婚男女の出会いの場創出に関する事業、未婚男女の出会いの場創出を支援する人材を養成する事業等への助成。

地域子育て活動支援事業

各種講座、フェスティバル、イベント等開催事業、子育て支援、児童等の健全育成を支援する人材を養成する事業等への助成。

子育てにやさしい職場環境づくり助成金

仕事と子育ての両立支援など男女が働きやすい職場環境づくりの一層の推進のため、新たに「一般事業主行動計画」を策定し、岩手労働局に届出を行った中小企業等への助成。

※ 上記の「詳細を見る」をクリックすると、各助成事業の助成対象者や応募方法、様式のダウンロード等詳細について紹介しているページへジャンプします。